2004年6月21日

江戸時代からのお店

ティータイムをのんびり過ごし、今日一度もごはんを食べていないことを
大人は焦り始め・・・
「どうせなら山形の名物を・・・」
気がつけば山形市内へ入るところ。
ショッピングタウンのカメラ屋さんに聞いてみました。

こちらのお店は江戸時代から続くお蕎麦屋さんだそうです。
天ぷら更科そば と 更科ざる そして そばとろ をいただきました。
更科そばはしろくて腰があって美味~☆
思いのほか次女がたくさんたべ、おかわりも頼み、おなかいっぱい

続きを読む "江戸時代からのお店"

紫陽花の小道


同じく「山寺駅への近道」の小道
この写真ではよく見えないけど
右側にかわいらしい花びらの紫陽花並木が。

眼下の山寺駅周辺の町並みと右側に霧に煙る山寺・・・

続きを読む "紫陽花の小道"

山寺駅への近道


近道と案内された小道を散策。

かわいい釣鐘草?義母から教えてもらったのに
もう覚えていない。。。^^;

さくらんぼの木もありました。

山寺 ティータイム

「山寺のお店に・・・」義母の言葉から、回ってきました。
芭蕉で有名なところですよね。
ぐらいしか知らなかったけど、とてもいい雰囲気。
ちょうど雨がしとしと降り始め、山寺は霧に包まれた絶壁の上に
なんとか霞んで見えました。

続きを読む "山寺 ティータイム"

山形空港

飛行機好きの私です。
見るだけでも 「うわ~♪」 機上の人気分を満喫できるというくらい。

天童市から東根市へ行く途中滑走路が見えたので
帰りにまわってもらって
「飛行機いないかな~♪」
国内線ですが、2機いました。

続きを読む "山形空港"

縦型 信号機


雪がたくさん降る地域だから?
山形県内の信号機は縦型が主流なのでしょうか。
(東根市と天童市で気になっただけなのか。)

見慣れない陸自のナンバープレートをつけた車も見かけて
ちょっと不思議な感覚でした。

さくらんぼ狩り


こんなにかわいいのかよ~♪
♪孫で有名な天童市のお隣、東根市(ひがしね)へさくらんぼ狩りに行きました。

どうでもいいことですが、これで私の日本北上記録更新~☆
この前は会津喜多方でした。

ぷりっとして程よく歯ごたえがありたっぷり果肉がついていて、
スーパーに並んだってなかなか買えない貧乏性の私。
思いっきりつんで箱詰め・・・
普通は入園料などとるらしいのですが、義父母は顔なじみの果樹園らしく
箱詰めの目方も量らず、ふたもできないくらい山盛りなのに
kgで計算してくれました。
もちろん味見という食べ放題もさせてくれて・・・

続きを読む "さくらんぼ狩り"