2009年7月 1日

パパにカメラを貸しました。

今日は早速写真撮ってくる!と張り切って言うので、
D40をPモードにして、曇天にあわせて持たせました。

「よくわかんないけど、こんな感じに写るよ。」
と、室内をAUTOとPで撮ったモノを見せました。
P(曇天)にあわせた方が暖かみのあるオレンジがかった色味。
AUTOは、フラッシュがついて明るくくっきり。

「室内は暗いから、シャッターが開いてる時間が自動で長くなるみたいだよ。」
本人も納得したようで、三脚を持って行きました。

早くもっと広角のレンズ購入許可、でないかなぁー。
って、勝手に買ってもいいんだけど。



2009年6月13日

NATURAを買わなくても、NATURAのように撮る方法・・・

一度見てしまってから、何度もNATURAの画像を探し、確認&確認・・・
やっぱり、いい!明るし!色も好み。
なんで私のはじめてのカメラがNATURAじゃなかったんだろう・・・と悔やむ。
学生時代に持っていたら修学旅行の風景もきっと変わっていただろうなー。
それに、英語系じゃなくて違う進路に行っていたかも・・・なんてぶっ飛びすぎなことを考えたり。。。

でも、今更フィルムカメラを買う勇気はない、し、余裕も。
なんとかデジイチでできないのかしら?NATURA風な写真を撮る方法。

見つけたのは、"Did you get pictures?" 
と、NATURAのサイトで 
ただ、こちらは一眼レフで採る方法。

1.NATURA1600をカメラに装填する。
2.三脚にカメラをセットする。
3.カメラの電源を入れる。
4.フラッシュ発光禁止モードに設定する。
5.+2段の露出補正にセットする。(この設定が無いカメラもあります)
6.ピントを合わせて撮影する。

どちらも「f2以下のレンズ」「2段のプラス露出補正」がキーで、「ISO1600のフィルムを入れて」(ISO400設定)のような内容。

・・・なら、やっぱり35mm f1.8なら使えるのかしら。
誰か、デジイチでの方法、教えてくださいませ。

2009年6月 4日

WBを+メで撮ってみました。

DSC_0571.JPG

+3.7位、Pの位置にダイヤルをセットしてみました。

はじめはぼけぼけの写真しか撮れず・・・

これもぼけぼけですが、いっぱい撮って慣れないとだめですね。x_x 

好きな色味が自然光で入れば一番いいのですけど。

2009年5月24日

fotologue

fotologue をはじめてみました。

斜め読みしたので、私でもいいのか、どうか、ですが。

レンズほしーなー。

 

思っていたより、高機能かも。

WS000003.JPG

これは、特に編集しなかった、カメラの撮影情報。

撮影したままの画像をupすると、自動で読みとるみたい。

 

2007年10月19日

レンズ沼

デジイチデビュー☆をD40+ぎりぎり納期間に合った AF-S VR 55-200mmをつけて幼稚園運動会でパシャパシャ200枚ぐらい練習を兼ねて撮ってきました。^^
デジタルっていうのがいいですよね。
惜しみなくシャッターを切っちゃう。
いつもはビデオ係(うちの)だけど、今回はビデオを小学2年の長女にまかせ、D40で撮り続けました。
きれいにとれました!ほんとコンパクトデジカメとは違いますね。
これなら幼稚園で販売するカメラ屋さんの写真をあまり買わなくてもすむかも!(笑)
だって、スナップなのに1枚100円するんですもの!高いですよね。
実家の母の分もいつも買うから少なくても10枚×2で¥2000以上とかになるのです。

今回は180枚ぐらいネットでプリントを注文しました。
nniさんから教えてもらった、DPONE
1枚10円+購入額の半額は次回以降ポイント割引に使えるんです!
しかも早いですよー。

でも、デジカメを買った理由は子供の成長記録だけではなく…
お仕事(会社)でブログを書かなくてはいけなくなったからです。
もちろん写真付きは今は当たり前ですよね。
今は、雑誌だけでなく、ネットでの紹介、販売も主流ですから
商品を説明する写真も必須なのです。

いつもは3年くらい前に買ったエクスリムで撮っていたのですが、これがあまりきれいに写らないんです。
やっぱりプロが撮った写真が一番ですが、毎回ん万円も払えないし。
というわけで、パパにはその線でおして、デジイチ買っちゃったんです。

続きを読む "レンズ沼"

2007年10月16日

デジイチ☆デビュー

手が届かなかったデジタル一眼、運動会や遠足で他の父兄さんが持っていると
いいな!いいな!^^ きれいに写るんだよなーあれ!
って横目でうらやましく見ていたのですが、
子供も小学校に入ったし(もっと早く買っておけば良かった!)
もうコンパクトなタイプで欲しい機能が付いてるのがない!
それでも新しいモノはいつも4万くらいするし、
デジイチってどのくらいから買えるの?
と思いはじめたのが今回買ったきっかけ。

kakaku.comで相場を調べ、地元のキタムラへカタログをもらいに行き
店頭価格をチェック、メモメモメモ。。。
すると店員が近づいてきてむこうから下げた値段を提示。やった!
でも、その値段じゃ買わないよ!
更にkakaku.comで調べ、+レンズも。
候補に
ニコン D40、D40x、D80
キャノン キスデジ(KDX)
まで絞った。でも噂に聞いたことのある、「ニッコールレンズ」ってそんなにいいの?
と、価格でD40に決定!

続きを読む "デジイチ☆デビュー"