2009年3月 1日

mt4i 

なんどかいれている、mt4i 絶対必需品。
この前のアップグレードした時に入れるのを忘れてしまった。
ので、もう一度見てみたら、バージョンが上がっていた。
どんどん、前より進化していくみたい。すごい!!!

ブログが2つになったので、2個設置?なんて思っていたら、自動的に2つできている!!
(前から、できてたかもしれない;;)
QRコードは、QR windowで作成。




ud* useful days*?


re* reasonable*?

2009年2月17日

コメント投稿者をブログに登録

realguuuさんからのご返事でコメント投稿時の「サインイン」ができない、ということが分かりました。

記事にコメント投稿するとき、「コメントする前にサインインすることもできます。」
と記載があり、リンクをクリックすると、mtのログイン画面がでてきます。

これは一見、自分のブログにサインインする際の画面と同じで、あれ?と思われると思います。
(mtをお持ちの方は気づくと思うのです)

私もそうでした。^^ 

小粋空間さまより~
これは、その Movable Type にユーザーとして登録されている人が利用するための認証で、他の、全く別にインストールした Movable Type のアカウントで認証できるものではありません

というわけで、小粋空間さまの記事の通り、設定を見直しました。

今は、ブログ投稿者としてアカウントを作成できるようになっていますので、
サインイン画面がでてきたら、その右下の
「アカウントがないときはサインアップしてください」から進み、(コメント投稿者としての)アカウントを作成してください。

: : useful days* ? : : の常連さんになっていただける方は是非登録してください。^^

不具合があるときは、ご指摘いただけると助かります。

(サインインをしなくてもコメントできるようになっています。)

ウィジェットっていいですね~。

あーだ、こーだ、テンプレを触り触り・・・
ウィジェット作成して新しいパーツを作るとき、慣れてきました。
ウィジェット作成してウィジェットセットでドラッグすると、簡単なんですー。
って皆さん知ってると思いますが。;;;

以前はあっちのテンプレ、こっちのテンプレをあちこち触って
パーツを埋めこんでた(初歩すぎるやり方。)
だったけど。


続きを読む "ウィジェットっていいですね~。"

2009年2月11日

サイドバーにBlogpeopleリストをつける

やっぱりこれがないと不便。BlogPeopleリスト!

以前のようにIndexページを作ろうかと思ったけど、とりあえずサイドバーに設置。

「デザイン」→「ウィジェット」→「ウィジェットテンプレートを作成」

テンプレート名は分かりやすく「BlogPeople」

中身にblogpeopleのコードをコピー&ペースト

※blogpeople会員ページ 「表示形式の設定」で基本設定、詳細設定で表示数や更新されたブログにつく目印アイコン、など決めた後、「コードの作成更新」をクリックして、コードを表示させる

コード周りを適当にタグを付ける。(サイドバーの文字の大きさなどスタイルを適用させるため)

<dt class="sidetitle">
Blog People
</dt>
<dd class="side">
コード
</dt>

これからサイドバーが増えそうです。。。

2009年2月10日

pingが送れません・・・

mt4.23にしてからpingが送れないのです。
エラーもいくつかでているのですが、blogpeopleに飛べばいいんだけど、そこはエラーの中に入ってないのに。
ブログピンピンも使っているのに、何故?

xmlをみてみたら、rss.xmlとなっている。

アップグレードした時にテンプレートも新しくしてしまい、今までのfeedburnerを使っていたファイルは

rss.xmlではなく、fb-index.xmlという名前。

テンプレートもないから、あれから更新(再構築)されてないのだから、pingが飛ばないというのも納得。。。

よいかどうか、分からないけど、ちょこっとテンプレートを修正。

RSSのファイル名をrss.xmlからfb-index.xmlに変更。

atomとrsdのファイルは手動で再構築するように。

テンプレートのヘッダーでxmlファイル関係を指定していたものを

http://feeds.feedburner.jp/lolipop/UsefulDays

に変更。

(修正中にタグの色が変わったりしてちょっとアヤシイ感じだったけど・・・)

 

これでいいのかしら?


 

続きを読む "pingが送れません・・・"

2009年1月28日

favicon作成してみました。

以前のfavicon moon.gif  で、
oldblogでは区別して moonlog.gifペイントでlogと付け足してみました。

が、やってみたら、結構おもしろい。単純作業だから。^^

 ペイントで書く時は、メニューの変形→キャンバスの色とサイズ で、16×16ピクセルに設定。
そのままでは小指の爪ほどのキャンバス ;;; なので
拡大で800%指定してドットで書きました。
 保存の時、ファイルの種類はgifにして、ULの時に名前の変更で favicon.icoにしてアップ。
(で大丈夫だったと思うけど、gif←→ico にしてくれるソフトを使っていたときもあったかな。)

昨晩の作業はfavicon.ico

手持ちのファイルをfaviconにしてくれるサイトもあります。

正方形になるので、元サイズが長方形だとキュっと縮まります。;;;
 Favicon Japan

参考サイト様
「favicon 設置」 ~~~ 小粋空間

favicon アイコン ~~~ 我楽

続きを読む "favicon作成してみました。"

2009年1月27日

Parse error: syntax error, unexpected

小粋空間さまのテンプレをまたお借りしました。

その後、上記のメッセージがでてくるように、、、

Parse error: syntax error, unexpected in・・・・・ on line 1

ということだったので、1行目に何があるかとソースを見ると、

xml宣言(らしい、いや、そうなんだけど)だったので、また検索してみると

同じ小粋空間さまで解決策を見つけました。

結局、1行目を削除してすべて再構築でOKでした。

ありがとうございました。

 

 

 

続きを読む "Parse error: syntax error, unexpected "

グリムス(gremz)

グリムスというブログパーツをはじめてみました。
ブログの記事数などによって、育つらしいです。

樹が成長し、大人の樹になると植樹活動に役立てられるみたい。

グリムス

2009年1月25日

なんとかアップグレード mt4.23

やっと、こちらもアップグレード!
斜め読みして、1.5回やり直しました。(←0.5は1回目に再ULしたから)
失敗することがあるので、しばらくファイルは別ディレクトリで保管したままにしておきます。
というのも、不要なプラグインを削除、と テンプレートの初期化 で間違ったみたいでした。
ほんと、よく読んでやった方がいいです。xxx

続きを読む "なんとかアップグレード mt4.23"

2009年1月 9日

ブログお引っ越し作業、エントリーの書き出し

以前、nniさんに壊れたmtの復元をお願いし、その時の教えてもらった方法で、
ぼちぼちやらなくちゃ、という時期になりました。
というのも、もうすぐロリポの更新期限だからです。

あれから先延ばしにしてきたものの、あっという間に時間は経ってしまうし。


続きを読む "ブログお引っ越し作業、エントリーの書き出し"