2010年9月 2日

キャンドルハウス シュシュ

CRIM0246.JPG


かわいらしいキャンドルが作れる、キャンドルハウス シュシュ
前から行ってみたかったんだ~。
今日は用事が早めに終わったので、ちょっと寄り道。
ただ写真を撮るだけ、では無愛想なので、名刺を持ってご挨拶。
今度はお仕事ページで紹介します。

予約なし30分コースと予約優先90分コースで手作りのキャンドルが作れる。
先のは、ジェルキャンドル。後のはかわいらしいろうそくをつなぎ合わせたもの、とか?(ちゃんとみてこなくちゃだめじゃんね。)

ショップコーナーには、小物好きな私が離れられなくなるほどのかわいいキャンドルがいっぱい。
お金があったら「店ごと下さい!」といいかねない。;;;

シルエットキャンドルも、スイーツキャンドルも、あれも、これも、
お店がいい香りで満ちていました。

CRIM0241.JPG


CRIM0250.JPG
CRIM0243.JPG


CRIM0253.JPG

2009年5月10日

こごみ と おにぜんまい

こごみ という山菜だと信じていたものが、

おにぜんまい だったということが分かりました。;;;

こごみだったら、上品な山菜料理ですー。となったはずなのに、、、

 

おにぜんまい には、ふわふわした茶色の産毛があるのです。

アスパラのゲタみたいに。

これも食べちゃうのかなー。なんて聞きに行ってみたら、

「これはおにぜんまいよー。私は食べないけど、塩漬けにするって人もいるわ。」

よかった。名人のフジワラオカアサンに聞いて。。

 

帰ったら、また探してみよー。

 

 

2009年4月26日

定額給付金

ていがく・・・と打ったら、低額給付金とでてきて失笑。

お仕事でも使っている定額給付金というキーワード。
みんな!使わないとだめだよ!なんてテレビに向かって言いつつ、
実際の私はかなり堅実。
振込先は、小学校の給食費の落ちる郵便局口座にした。
ついでに、そこは学資保険も落ちる口座。
パパに相談は、なし。

この町と隣の市は、H14年4月2日~H17年4月1日生まれの第2子以降の子供がいる家庭は、該当の子供×36000円の子育て応援特別手当も支給された。
うちは、ラッキーなことに、
二女がH14年8月生まれ、長男がH17年2月生まれなので
×2人分も!
これもパパに言ったかどうかは、よく覚えていない。
が、まいいや。私が使うんじゃないんだから、ね。

はじめ、この定額給付金の話を聞いたとき、通知のはがき代や振込み手数料
どうしてよけいなところにお金がかかるのにそれでも給付するの?
どうせなら、税金から引いてくれれば給付の手続きも要らないし、
よけいな手数料もかからないのに。
と思った私。
かなり、保守的?

桁が違えば、お金足してイギリス旅行行っちゃっただろうなー♪♪♪
韓国でもいいや♪♪♪ウォン安だし。


2009年2月20日

朝から雪かきーーー。

やっぱり積もった、20cm位。
長女が小学校に行く前に、家から道まで雪かき。
雪は嫌いじゃないけど、作業のおかげで手がプルプルしてます。;;;

今日は幼稚園で長男(4才になる)のお誕生会。
この幼稚園では、親から子供へ思いを綴るお誕生日カードを書かなくてはいけなくて、
長女で3回、二女も3回、長男は・・・これから3回。
パパは長女も二女も1回ずつしか書いてくれなかったので、
長男の分は3回とも書いてくれてもいいはず!・・・でもやっぱりママが書くことになった。
手抜きですが、ママは朝の10分で書きますよ。。。

通園バスのため、もう出かけなくちゃとガレージに行く途中、
町の除雪車が家の前をウィンゥィンいいながら、除雪していました。
ガレージの前を先に雪かいておいてよかった!道に出した雪を除雪車が一緒に持っていってくれます。
二女も、長男も目の前での除雪車の作業に、びっくり&大喜び!
「うわぁ!」目が飛び出しそうなくらい、まんまるにしてみていました。
写メ撮っておけばよかった!残念。。。
新型?ブルドーザーみたいだけど、道幅によって角度を浅くしたり、広くしたりできるV字になった除雪車でした。

いつもの道は雪でぬかるんでいて、スタッドレスは履いているけど、
四駆ではないので、あぶないあぶない。
タイヤをウルウルいわせながら運転して坂道を下がって、急カーブを曲がって、また上がって、バス停に到着。

バス停は広場になっているのだけど、除雪がしていないし、下手に20cmの雪の中を進むと
私の車もはまってしまいそうだったので、轍(わだち)にそって入りました。
5分すぎても来ないので、幼稚園に「バス出てますか~?」と連絡。遅れているらしい。
10分すぎにバスが勢いよく入ってきて、いつものように大きく回ってUターン・・・ではなく、
一度入って、ハンドルを切り返した。
入り口に邪魔な軽(車)がいたからよけようとしたらしい。
それはちょっと、まずいかも・・・はまっちゃうよ。と思っているうちにはまってしまっていました。
バックしようにも前に行こうにも、ウルウルいいながら進みません。
添乗の先生がバスの中から心配そうに外を眺める。。。
運転手の先生が降りてきて、タイヤまわりを足で雪をだしたけど、そんなんじゃダメ。
あーーー・・・。スコップがあれば・・・。
バスにはないというので、私がバス停前の旅館に駆け込み、スコップを借りた。
スコップでタイヤの前後の雪をどけて、バスの前を人力で押すことになり(バスはバックするので)
おじさん(邪魔な軽に乗っていた人)と添乗の先生(長女の時担任だった先生)と、私で3回ほど押して、出たーーーーーーーー!

ありがとうございました。先生!(添乗の)
おじさんは、押して当然でしょう。路駐だし。(あなたの車が邪魔なんだから)
旅館のおじさんにもスコップを借りたお礼を言って帰ってきました。

今日は新入生保護者会。二女のランドセルも、もう買わなくちゃね。
早く「仕事をしない(しなくてもいい)ママ」になりたいです。

2007年1月27日

光がくる!

いえーぃ!(年が分かるなぁ)
待ちに待った、ADSLを通り越して光がくるようになったのです。

しかも、この辺だけ飛び地で。
利用者が多く見込める地区らしく、ラッキーです。

でも、契約どうすればいいんだろう。
今は、OCN と ASAHI-NETの二本立て。
固定IPも取っているのだけど。
ま、専門業者さんにアドバイスを求めることにして。

続きを読む "光がくる!"

2006年12月 4日

雪、雪!

山が白いですー、雪で煙ってます。
もう3回ほどかな、朝ちらちらと降っていた雪。

今朝長女を送っていったのはパパなので、山の上の方はどうだったのかしらん。
お引っ越しも…雪が積もりはじめたら春までしないのかなぁ。
わざわざ寒いところに行くのも…。
寒がりの私は苦手、ちょっとイヤだなぁ。

続きを読む "雪、雪!"

2006年10月29日

日に日に冬に近づいていく

寒いです~。特に朝。
長女を通学班の待ち合わせ場所まで車で10分(猛スピード)ドライブして連れて行く時、新鮮な朝の空気と冷気。赤、黄、茶…カラフルな落ち葉。
時間に余裕があれば散歩でもしたいと毎朝思う。

続きを読む "日に日に冬に近づいていく"

2005年10月18日

急に寒くなりました

うちだけでなく、職場も。
とうとうガスヒーター準備です。
今年は光熱費も@が上がって神経も使います。

あ~寒い…。
タンスの中身も入れ換えなくちゃ…
ほんと冬が長いです、ココは。

2005年6月24日

近所へお買い物に

なかなか用事(仕事や健診)以外にでかけないのだけど、
二女の保育園で使う水泳帽子を買いに出かけました。
近所といっても片道15分のドライブでないと
スーパーや日常品が買えません。><田舎でしょ…

だいたい子供の衣料品(ノーブランド)はメガマートか長崎屋で…
(長崎屋へは+15分ドライブが必要 ^-^;)
メガマートにはジャスコなどで売っているブランド?の「ekubo」などたま~に数点ある時があります。
あとはちょっとしたキャラクター商品(サンリオなど)という、なんともさみしい品揃え…
入荷時期に遭遇しないとあっという間にお目当てのサイズは売り切れてしまうので
フェリシモに走ったというところですが、
久しぶりに行ってみると

続きを読む "近所へお買い物に"

2005年6月11日

湿度64%から下がらない

「昨日…関東は梅雨入りしました」のニュース通りか、
1週間程前から続いている湿気に加え、蒸し蒸し…(;´д`)ゞ アツイ~!
コンプレッサータイプの除湿器はタイマーよりも先にタンクが満タンになることも増えてきました。
しかも、ず~っと除湿器付けっぱなしなのに、湿度が64%から下がらない!
とうとう今日はエアコンをつけました。
でも赤ちゃんを部屋に連れてきているときは付けられないし。
あ~新しいお家欲しい~

タンスも季節に合わせてそろそろ夏物を出さないと…
ついでにキーボードを置くスペースを作って
長女のピアノの練習にも熱を入れなくちゃ…